月別: 2017年4月

口コミや比較サイトを見てキャットフードを選ぼう

愛猫の健康のためには飼い主が与えるキャットフードが重要です。しかし、キャットフードは世の中にたくさんあり、選ぶときに悩むこともあります。特に通販で購入する際には豊富に揃えられているので悩むことも多いかと思いますが、こういった状況でもいいキャットフードを選ぶための方法としては口コミや比較サイトを活用することです。

まず、口コミの活用について話しますが、口コミは通販を利用して購入したことがある人が実際にキャットフードの感想を口コミとしてサイトに記載しています。例えばキャットフードのホームページを見てもいいことばかりしか記載されておらず、信用できないと思う人も多いでしょう。しかし、口コミならメリットやデメリットなど両方の意見を聞くことができるので不安な状態でキャットフードを購入する必要がなくなります。

また、比較サイトについても魅力的な部分があり、例えば消化の良いものを探しているならその条件に合わせて白身魚が含まれるキャットフードを紹介してくれます。通販だと1人で選ぶことになるので不安をと感じる人もいますが、しっかりといい条件のキャットフードを購入できるようにサポートしてくれるので、不安な方は口コミや比較サイトを活用するといいでしょう。

白身魚が使われるキャットフードを選ぶときのチェックポイント

白身魚が使用されているキャットフードは沢山あります。色々な企業が開発しており、使われる魚も異なります。選ぶときには飼い主がしっかりとチェックすることが大切なので、ここでは選ぶときのチェックポイントについて話します。

まずチェックしたいのが新鮮な魚が使われているかどうかです。キャットフードには例えば白身魚が使用されているならその魚についての状態をしっかりと表記しているかについて注目しましょう。魚の状態が表記されていないと不安な気持ちになるので、購入後に後悔しないためにも状態が把握できるキャットフードを選びましょう。

また、添加物についてもチェックしましょう。猫にとって危険な添加物が多く含まれているキャットフードを与えたくないと思う飼い主は多いのではないでしょうか。添加物は猫の健康に悪影響を及ぼす恐れもあるため、あまりよくないと言われています。例えば酸化防止剤の中でもBHAやBHTなど危険なものが含まれていないかや、有害な着色料がないかについて購入前には確認しましょう。このように、白身魚と言ってもそれぞれのキャットフードで含まれているものが異なるので、慎重に選ぶようにしましょう。

白身魚メインのキャットフードのメリットについて

良質なキャットフードには肉類が使われているものが多いですが、近年では白身魚を使用しているキャットフードも増えてきています。人気も集めていますが、白身魚がメインのキャットフードにはどんなメリットが上げられるのでしょうか。

まず1つ目は必須アミノ酸のタウリンが豊富に含まれていることです。猫は必要と言われている栄養素の中にタウリンが存在しています。魚にはタウリンが豊富に含まれており、猫の健康を維持してくれると言われています。また、魚は動物性たんぱく源も豊富なので肉類と同じように主原料として活躍をしています。

続いて2つ目は低アレルギーだという点です。猫はアレルギーを発症すると痒みが出たり、皮膚炎などが起きたりなどつらい症状が現れます。キャットフードの中でも最もアレルギーが多いと言われるのが穀物類ですが、その次に多いと言われるのが肉類です。キャットフードの中でも最もアレルギーになる確率が少ないと言われているのが白身魚を含むキャットフードなので、アレルギーを極力避けたいと思う人は低アレルギーの白身魚のキャットフードについて考えるといいでしょう。

また、3つ目は消化がしやすいのもメリットです。猫は食べ物によって消化がしやすいものとしにくいものが存在しています。例えば穀物類は消化しにくく、あまりよくないと言われていますが、それに比べると白身魚は消化吸収がいいですし、食いつきもいいと言われているので、これらのメリットについて興味がある人は白身魚のキャットフードを選ぶといいでしょう。